スキルアップ

こんにちは、弊社、愛媛県でコンプレッサの販売、メンテナンス整備を行っております有限会社愛媛エヤーサービスです。

本日はサービスのスキルについて少しお話したいと思います。

弊社は日頃コンプレッサのメンテナンス整備や修繕、巡回サービス、省エネ診断等のサービス業務を主に行っておりますが、こういったサービス業務には個々のサービスマンのスキルが現場では重要な要素となってきます。

定期的な点検整備にはオイル交換、エレメント交換といった消耗部品の交換に加え、制御弁内部のインナーパーツの交換やインバータ内部の冷却ファンの交換等、搭載部品の分解や細部の組立を伴う作業があります。

また圧縮機本体や電動機のオーバーホール(定期修理整備 略OH)整備では構成分解や各部の寸法測定、手入れ手直し、組立作業等々、作業項目も多種多様となります。

その為、サービスマンは日頃より現場での点検整備作業や修繕作業、OH整備を数多くこなし経験を積み、トラブルや不具合といった不特定要素の対応にも経験や技術・知識を元に復旧作業を行っています。

勿論、先輩の指導や現場での経験だけではなく、メーカーサービスとして技術研修や製品説明会、サービス連絡会など定期的にメーカーへ出頭、受講や協議会に参加し知識・技術共に向上を行っています。

そこで本年2020年の2月にコベルコ汎用コンプレッサ全国技能大会が開催されました。この大会は2年に一度、全国のコベルコ・コンプレッサのサービス工場のサービスマンを対象に実施される技能大会です。弊社からも1名出場致しました。

予選は筆記試験が実施されました。基礎知識、応用計算や法規等の問題が出題されこれに通過したサービスマンが本選に出場できます。さて、弊社のサービスマンの結果は・・・。

予選突破でした!!内心ヒヤヒヤものだったみたいです。

さて、いよいよ本選出場ですが、大会は兵庫県加古川市で行われました。競技内容は4項目に分かれており各合計点で競う物でした。細かい内容の説明は割愛させていただきますが、結果は如何に?

なんと!!第2位に!!

弊社、サービスマン(M氏)が全国のサービスマン中、第2位に輝くことが出来ました!!(本人は参加賞が貰えたらいいかと思ってたみたいだが・・)

これはあくまでコベルコ・コンプレッサのサービスマン技能大会の結果ですが、これまで携わっていただいたお客様、また現場でのサービス業務の積み重ねが、結果として現れたものだと実感し、技量・知識共にますますの向上を目指すいい起点となりました。またサービスマン一人一人のスキルアップが結果としてお客様の為になり、それによって信頼関係も深まって仕事にもいい影響が出てくること間違いないでしょう!

弊社のサービスマンは優秀な人材が揃っています!(自慢です 笑)将来、技術を身につけたいと思っている高校生、大学生! また現在就業中でも技術サービスやメンテナンス整備といった手に職を身につけたいと転職を考えている若者!是非、少しでも気になることがあればいつでも連絡待ってますよ!

と、最後は求人募集と話しがそれてしましましたが、愛媛県でコンプレッサの購入、またはメンテナンス整備の計画、ご質問等ありましたら有限会社愛媛エヤーサービスまでご連絡下さい!!

求人採用のエントリーはこちら

求人採用に関して